メモにっき

2004/11/27 sat

神戸在住の友人と埼玉在住の友人と3人でみなとみらいを散策。最初はTDLに行くつもりだったけれど、混んでいそうなので予定変更。

もともとみんな京都にいたのにちょっと変な感じ。神戸からきた友人は、「旅行に来たのに旅行に来た気がせん」と言っていた。メンツもそうだし、海も中華街も観覧車もお馴染みの風景らしい。

みなとみらい線の1日乗車券を買って、中華街でお昼を食べて雑貨屋めぐりをし、クイーンズスクエアランドマークプラザでショッピングをし、馬車道で呑んでしゃべって、2人ともお持ち帰りした。中華街で迷って、駅まで戻る道を神戸在住の友人に案内してもらったのはご愛嬌(ぇ

2004/11/28 sun

この日もみなとみらい散策。インテリアや雑貨が見たいらしいので赤レンガ倉庫へ行ってみた。わたしも一度しか訪れたことがなくて、そのときは10分くらいで出てきてしまったのだけど*1、2人にはツボだったらしい。つられてわたしもいろんなお店に入れて、楽しかった。

その後ワールドポーターズで昼ご飯。ここで後の予定が控えている神戸在住の友人と別れる。全然ちゃんともてなせなくて心残りだけど、楽しんでもらえただろうか。そうだったらいいな。

残った2人でワールドポータズでショッピング。わたしは後ろにくっついていただけで、あとはひたすら友人に感心していた。考えてみれば彼女とのつきあいは20年ほどになるが、こんなに活き活きと買い物するとは知らなかった。元気だ。このエネルギーはいったいどこから来るんだ。次に遊ぶときまでにもう少し体力をつけておこうとひそかに決心した。

午後8時頃、横浜駅で彼女を見送った。「買いたかったものが全部買えたよ!」と大きな荷物を抱えて改札の向こうに消えていった彼女は、まだまだ元気そうだった。

帰宅後、食事の用意をしてくれている旦那様の脇で、2日間を締めくくる衝撃的なオチに笑う。とても素敵なポットと茶器6個のセット、これは神戸の友人とお揃いのものなのだが、箱を開けてびっくり、茶器が12個入っているよ。友人のもとにポット2つがないか確認中。

歩いたことと買い物したこと以外はほとんど記憶にない。普段通り過ぎるだけだった場所に素敵なお店をたくさん見つけて、わたしは非常に楽しかったのだが、果たしてこれで横浜観光といっていいものか。友人と遊ぶ、という目的は果たしているのでよかったことにしようか。

*1:気になったお店でも一人では気後れして入ることができなくて、そのまま出てきてしまった。