洒落にならない

今日のわたしは少々ドロくさいかもしれません。マジで。比喩ではなく、文字通り。泥水シャワーを浴びて出勤した朝です。
朝、坂道を降りたところで道路工事に遭遇。警備のおじさんがどうぞーという仕草をしたのでそろそろと近寄っていったところで、いきなり泥水が地下から噴き出してきました。バラバラと自分に降りかかったのがなんなのか一瞬理解できずに呆然と立ち尽くすわたし。警備のおじさんがのんびりと「大丈夫ですかー」と言ってきたけど、大丈夫なわけあるか!!頭から足元まで全身泥だらけですよ。泣きそうになりながら自転車を押して家に帰って、とりあえずタオルで応急処置をしながら、会社に少し遅れる旨を連絡。泥水かぶりました、とか遅刻の理由を素直に申告しながら「ありえねぇ!」と自己ツッコミ。今日が 4 月 1 日であればきっとエイプリールフールネタだと思われたことでしょう。わたしが連絡を受けた側なら、もうちょっとマシな遅刻の理由は思いつかなかったのかと笑うところです。実際どう受け取られたかは不明ですが。
それよりなにより気分が凹みました。こんな体験はなかなかできるものではありません。とはいっても、自慢にならないし嬉しい体験でもありません。皆様もお気をつけて。