はてなダイアリー利用者に100の質問への回答 / Last update:2003/05/26

Q1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
BlueMoon、凪々音、はてなな軌跡
Q2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
1978/04/25、おうし座、A型、女
Q3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
162cm、xxx(伏せ字)kg、24.5cm
Q4. 好きな本を教えてください
ありすぎて困りますが作家では田中芳樹新井素子、真保祐一などを好みます。
Q5. 好きな映画を教えてください
最近のものでは「The Load Of The Rings」や「シカゴ」「I am Sam」、古いものでは「ショーシャンクの空に」「アポロ13」「8月のメモワール」「ア・フュー・グッドメン」など。
Q6. 好きな音楽を教えてください
最近めっきり聞かなくなりました。映画のサントラとか。
Q7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
Q8. いつからインターネットをしていますか?
3年…4年、かな?
Q9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
2003/01/31から
Q10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
先にモニターされてた人の日記を読んで。
Q11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
面白そうだと思った。
Q12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
自サイトで書いていた日記が「日々の軌跡」だったのでそれをもじりました。
Q13. 日記は毎日書いていますか?
大体。
Q14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
「蒼い月に浮かぶ庭」(http://bluemoon.vis.ne.jp/)というのを本館と称し、あと素材館と写真館の三つのサイトがあります。
Q15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
メモ、ネタ、気分的な更新など。
Q16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
質問の意味がわかりません。
Q17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
職場からが多いです。
Q18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
パソコンから。携帯からは面倒なのであまり…。旅行中とかくらい。
Q19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
見せたい写真が撮れたときは。
Q20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
いまのところ使ってません。
Q21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
少なくとも本人に作ってる自覚はありません。
Q22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
人見知りです。あと、「怖い」ってよく言われる。「ツンツンしてる」とも。そんなことはないです。お友達になりましょう。
Q23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
そんな方針はありません。なんでもかんでもdelinsを使えばいいってもんでもないと思うので。
Q24. キーボードは見ながら打ってますか?
見てません。数字を打つときはちょっと見るかな。
Q25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
ちょっとは意識しますが、しすぎるとかえっておかしな文章を書いたりするのでほどほどに。
Q26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
あまり。専門的な内容はそれがわかる相手が対象だと思っています。そんな話題はほとんどありませんが。その分野もしくは方面に興味がなければその日記は読み飛ばすと思うし、だとしたらいちいち説明も必要ないのでは?と思います。
Q27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
基本的にしません。更新が反映されてからチェックして慌てて直したり。「ちょっとした更新」機能があるので、ついずぼらに。
Q28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
読みづらくなければどちらでも。
Q29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
AAは使いませんが、用語は…最近増えてきたかも。
Q30. また、そういう日記についてどう思いますか?
別になんとも。あまり頻出していると、ちょっと読みづらいですが。
Q31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
ないです。感情的な状態では、ありますね。グチグチグチグチ。
Q32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
はて。オススメなんて意識はありませんので。
Q33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
ないです。こんなに利用度が高くなるとは思わなかったけれど。
Q34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
自分のコメントに関してならあります。
Q35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
全カテゴリの固有名詞。
Q36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
別に隠す必要がないから公開しています。公開というかデフォルト設定。
Q37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
いいえ。
Q38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
あります。
Q39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
あります。
Q40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
ああ、読んで貰えてるんだ、嬉しいなぁ。
Q41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
アンテナにはてなダイアリカテゴリ(http://a.hatena.ne.jp/BlueMoon/.?gid=10229)として登録してます。
Q42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
上記登録ダイアリーの管理人様方。
Q43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
いえ別に。視野が狭いからかもしれませんが。
Q44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
一時期そう思いました。一般名詞のチェックを外してからはそうでもないです。要するに、なんでもかんでもキーワード、というのがうざかっただけで、キーワードシステムそのものは楽しいです。
Q45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
ひとつだけ。「大塚芳忠」さんを。大好きな声優さんです。
Q46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
いろいろあったんですが、いざとなると出てきません。
Q47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
思い当たりません。
Q48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
ないです。
Q49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
βの頃に。はてなさんの迅速な対応には目を瞠るものがありました。
Q50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
一利用者であることが貢献しているととらえられるのであれば、はい。
Q51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
テーマは使っていません。
Q52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
特には…。
Q53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
ありません。
Q54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
いいえ。
Q55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
いいえ。
Q56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
どちらでも。任意で行う制度なのですから、その部分も任意でよいと思います。
Q57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
さて、そのときになってみないと。
Q58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
ありません。
Q59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
いまのところ予定はありません。
Q60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
よく訪れるサイトを登録しています。
Q61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
50ちょっとくらい、かな?
Q62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
http://a.hatena.ne.jp/include?pid=214507を参照。
Q63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
アンテナに更新が反映されているか、確認のため、かな。
Q64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
カススタ on はてなMoonStone's Laboratory局所アンテナなど。
Q65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
両方ですが、どちらかといえば読むほうです。
Q66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
ダイアリーとアンテナに依存してますね。
Q67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
聞かれれば教えます。秘密ではありません。
Q68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
ネット上でもつながりのある友人は大半が知っているのではないかな。
Q69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
いまのところないです。…あ、「亀の交尾」があったか。
Q70. 目標にしてるサイトとか、ある?。
いえ、別に。
Q71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
全て。
Q72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
人見知りなので。あと、簡潔に簡潔に、と思っても気がつけば長文になっているので…。
Q73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
うーん。なんだろう。アップロードする写真間違えたとかマークアップミスったとか、その辺でしょうか。
Q74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
ネタが浮かばないので書きません。他の方が書いてらっしゃるのはどれも楽しく拝見してます。
Q75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
「ツンツンしてる」
Q76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
任意の色を指定できるようにしてほしいですね。
Q77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
ヘルプ。知っていると便利、ではなく読め、という感じですが。
Q78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
いえ、べつに。
Q79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
覚えてません。
Q80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
そういう見方はしてませんでした。
Q81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
気にしてないのでわかりません。
Q82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
一部、声オタかも。
Q83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
教えちゃったらこっそり読めなくなります。
Q84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
ショッピングサイト、Web系技術関連サイト、ゲーム系や小説系サイトなど。
Q85. この場で、なにか懺悔などあれば。
猫が好きです。大好きです。たまに狂っているかもしれません。ごめんなさい。
Q86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
はてなの許容範囲よりは増えないでしょうね。
Q87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
需要があれば。
Q88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
楽しくやりませう。
Q89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
はい。
Q90. はてなで、よくわからんと思うことは?
緊急メンテの時もメールでお知らせできないもんでしょうかね。ちょっと質問と主旨ずれますが。
Q91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
フォトギャラリーとかあったらいいなと思います。はてなダイアリーにアップロードしたものが一括で見られたり、スライドショーで楽しめたり。自分だけのじゃなく、他の人のものも織り交ぜてアンテナ風に楽しめたりしたら面白いかもと思いました。
Q92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
0:3:7くらい。
Q93. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
75点。
Q94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
大好きです。生まれ育った町はやっぱりいいものですね。
Q95. はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
思ったよりお若くてびっくりです。…失礼ですか。ごめんなさい。
Q96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
金額によります。
Q97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
気軽にメモ帳感覚で書き込めること。それに対してリアクションがあると、倍嬉しい。
Q98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
本館の日記の更新が滞り気味です。
Q99. はてなスタッフの皆さんへ一言
いつもご苦労様です。感謝しつつ利用させていただいています。
Q100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
100の質問の100問目にはこの質問が多いですよね。毎回悩みます。

91問目、欲しい「はてな○○」を思いついたので、答えを修正しました。