魔法の呪文

まるたけえびすにおしおいけ
あねさんろっかくたこにしき
しあやぶったかまつまんごじょう
せったちゃらちゃらうおのたな
ろくじょうさんてつとおりすぎ
ひちじょうこえればはちくじょう
じゅうじょうとうじでとどめさす

丸太町、夷川、二条、押小路、御池、姉小路、三条、六角、蛸薬師、錦小路、四条、綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺、五条、雪駄屋、魚の棚、上珠数屋町、下珠数屋町、六条、三哲、七条、八条、九条、十条

てらごこふやとみやなぎさかいたか
あいのひがしにくるまやちょうからす
りょうがえむろもしんまちかまんざにしおがわ
あぶらさめがいのほりかわのみずよしやいの
くろおおみやへまつひぐらしちえこういん
じょうふくせんぼんはてはにしじん

寺町、御幸町、麸屋町、富小路柳馬場、堺町、高倉、間之町東洞院車屋町、烏丸、両替町、室町、衣棚、新町、釜座西洞院、小川、油小路、醒ケ井、堀川、よし屋、猪熊、黒門、大宮、松屋、日暮、智恵光院、浄福寺、千本、(はては 西陣
京都の通りの名前を歌ったもので、「町名づくし」と言うんだそうな。上が東西で下が南北。東西は全部歌えるけれど、南北は歌えない。歌詞は知っていたけれども記憶が曖昧だったので、その分は検索して補いました。