使いまわし

映画や本の感想は本館にも書くのだけど、そのタイトルだけこちら引っ張ってきてカテゴリ分けするというのは、どうなんだろう。
カテゴリからmovieへ飛び、そこで映画のタイトルを選ぶとはてなダイアリーではない本館の日記に飛んでしまうと、嫌な感じがしちゃうかな。
日記の使い方に制限はないかもしれないけれど、読み手の気分はどうなのかなぁと思った。わたし個人は気にならないけれども。
反対に、こちらに感想を書いて本館からリンクするという方法もあるのだけど、自サイト内のリソースとして残したいし、そうすると同じ内容を両方に書くか、はてなで書いてログをダウンロードして自サイトへ持っていくか、ということになる。どちらも一手間かかるので、面倒くさがりとしては、最初に書いたような方法を使いたいのだけどね。
先日書いたとおり、ISBNリンクやコメント機能、キーワードシステムは気に入っているし、できれば本館と両立したい。が、同じ内容を両方で書くというのは意味のないことだと思うし、かといって本館とだぶらない内容だけをこちらで書くとすると、愚痴とはてなウォッチングしかないわけで、βテストが終わったあとにはネタが愚痴しか残らないだろう…それはどうなのよ。
まぁそんなわけで、おいしいとこ取りしたいと思うわけなのだが。とりあえずまだ悩み中なので、今日はコピペ。