私信返し……だったはずが。

ちょこちょこ使ってます、edy。使えるお店に行ったときは、連れの分までまとめて払わせてもらったりとか。飛行機に乗らないので微々たる楽しみですが。
で、使用している ANA マイレージクラブのポイントを見てみようと会員ページへ。パスワードは大丈夫だったのだけど、名前の漢字が間違っているっぽ。メールマガジンが届いた時点で気づいてたのだけど、これはちゃんと直しておかなくては。わたしの名前は凝っているわけでもないし、難しい漢字でもないし、読みはとてもポピュラー。でも間違われるのは、当てられている漢字が少し読みにくいから。なので、一発で読める人がほとんどおらず、さらには書類などに書くとき、読みやすいようにしっかり書いてもなぜか違う漢字に変換されて返ってくる、というようなことが多々あります。ダイレクトメールなら放っておくけど、自分で登録したものはそうもいかないなぁ。気持ち悪い。
そういえば、27 日から新しく人名用漢字が 488 字追加されますね。「禾」という字が使えるようになるので、ちょっと興味があったのです。わたしが生まれた当時は使えなくて、でも両親が使いたかった字だから。そういう話を聞いていたから自分でも少し愛着があって、反対に、「これは使えない漢字ですよ」と区役所で言われてパニくった父が咄嗟に当てたという本名の漢字にはさんざん文句をたれてきましたが。その日、家に帰ったら母にもぶーぶー言われたらしいです。かわいそうなお父さん。でもやっぱりこの漢字はちょっとかわいくないと思います。「禾」という字が使えるようになったからといってわざわざ申し立てて改名するほど今の字が気に入らないというわけじゃないんだけど、なんだかちょっぴり悔しいのです。
ずいぶんと話がそれてしまいました。ANA マイレージクラブで間違われたのは「禾」に該当する部分ではなかったのだけど(ぇ