マッハ!!!!!!!!

ほぼ本調子に戻ったようので、昨日の夕方、品川で「マッハ!!!!!!!!」を観てきました。テレビ CM と公式サイトを見て非常に興味をそそられていたし、旦那様はそれ以上に観に行きたがっていた(舞台挨拶見たい!というくらい)のだけど、彼の仕事が忙しかったりいろいろ用事があったりで週末がつぶれているうちに、気づけば近場の映画館では公開が終了していたのであります。
もともとジャッキー・チェンのアクション映画が大好きで、カンフーなどの動きの美しい格闘技も大好きなので楽しみにしていたのですが、予想通り楽しかったよ。ストーリーは脇に置いておくとして。特に前半は笑いながら堪能しました。前半は、というのは後半が駄目だったというわけではなくて、単純に見ていて痛かったので笑えなかったという意味です。
前述したようにわたしはジャッキー・チェンが大好きですが、彼の映画は観客を楽しませることに徹しているので、見ていて顔がひきつるほど痛々しいとか、血や肉が生々しく……という表現はないのだけど、「マッハ!!!!!!!!」はそういう意味ではリアルだったので。あと、個人的に試合形式で戦うシーンというのに興味がそそられない、というのもあるかもしれません。街中でいろんな小物や小技を上手く見せながら、というのが好きです。なので、トゥクトゥクによるカーチェイスの手前までがとても面白かった。
ちなみに、鑑賞した品川のプリンスシネマは、映画のチケット代から売店・喫茶店の支払いまで edy で可能でした。edy の中身が少なかったので、チケット代を現金で払ってしまったけど、もったいなかった……。後で売店にチャージする機械があるのに気づいたのだけども。
去年えらい混雑で辟易したので、今年は「(学校の)夏休み期間中には映画を観に行かない」と決めていて、いろいろ故意に見逃しているのですが、その夏休みもそろそろ終わりですね。今週は、と早速 2 本立てで計画していたら、出勤せねばならん罠。アップ作業だけなので、午後半休取ろうかなぁ……。

edyといえば今月27日付けで重要なお知らせが出ていた。