こねこねこねこ

洗濯機の上で寝ていた子猫

帰ったら、玄関脇の洗濯機の上で子猫がお昼寝をしていたよ!興奮のあまり手を震わせ少なからず怪しい人になりながら携帯電話のカメラでぱちり。逃げるぎりぎりの距離で撮ったので、かなり厳しいものがあります。
その後デジカメを手にのぞいてみれば、子猫が3匹と大人猫1匹。親子なのかなぁ、全然似てないのだけど。心配なのは、写真のシマシマ子猫以外の3匹ともが怪我をしていることです。特に顔を集中してやられていて、3匹そろって片目がひどいことになっている。そのうち1匹はこの間も見かけていて、あまりに弱っていたから思わず保護しようと思ったほど(結局逃げていってしまったけれど)。この間よりは元気そうなのでちょっと安心しました。
しかし。この夏は例年に比べれば虫刺されが少ないなぁと喜んでいたけれど、写真撮っている間に10箇所以上食われました。あれか、今年は子猫をカメラにおさめる機会が今日までなかったから無事だっただけなのか。