お出かけでもないのに

お出かけでもないのにスーツで出社。顔写真付の従業員証を作るとかで、写真撮影するからスーツもしくはそれに準ずる格好で来い、とのお達しがあったのです。いつもと同じラフな服装で玄関を出ようとして、はっと思い出して着替えたのでした。気分はぴしっとするけど、実情は「暇すぎるのでもう帰っていいですか」って感じなのがなんだかなー。いつまで暇が続くのでしょ。
今日着てきたのは、18 の頃に買ったリクルートスーツ。他にも持っているけれど、これはまだ片手で余るほどの回数しか着ていないので引っ張り出してきた。……そして「なんだか事務員さんみたいー」というお言葉をいただいた。そうね、自分でもそう思うわ。ジャケットを着ればそうでもないかもしれないけれど、ワンピースとブラウスだけだと、ほんとにどこかの制服みたい。いきなり落ちつかなくなってきたぞー。
写真撮影がどうにもヤダって人たちは、自分で合成するらしいです。しかしわたしは写真撮るのは好きだけど撮られるのは大嫌い、だけど人に自分の写真をいじられるなんてもっと嫌、ということで一瞬で終わるであろう写真撮影に腹を括ってのぞむのですよ。