散々でした

8連休ゲットだぜ!ということで、明日から5月5日までお休みです。うきうきです。うきうきついでに、今日は帰りに少し遠くまで買い物に行くつもりでした。気に入っていたお店が閉店セール中なのです。みなとみらい線で横浜まで行って乗り換えればずっと屋内で天気は関係ないし、自転車通勤じゃない分帰りの勝手がいいのでちょうどいいやと思っていたのだけど、夕方になって少し体調が優れなかったので遠出はやめて夕飯の買い物だけですませることに。
が。
より疲れない道を選んだつもりが、食材を買うスーパーに向かう道で突風にあおられ、傘をさしていてもびしょびしょ。気を抜くと傘はどこかに飛んでいってしまいそうになるし、髪はボサボサで前が見えないし、なんなんだもーっ、と思っているところに事件発生。自転車に乗って傘をさしている人が前にいたんだけれど、その傘が風の力でお猪口になったかと思いきやそのまま骨がばらけて壊れ、持ち主の手を離れた上にその自転車の下敷きになるという、なかなか悲惨な光景を目のあたりにしたのです。うわー、と思った瞬間、次にはわたしの持っていたかわいいイチゴちゃん柄のビニール傘が風の力に虐げられなにか柔らかいもののようにひゅいんとしなって再起不能になりました。左手に無残な形で沈黙する傘を、右手に同僚から「水もしたたるいい男!」なんてメールが届いている携帯を握り締めて立ち尽くすそのこめかみに青筋が浮かんだとか浮かばなかったとか。なんてこったい。
こんな雨降りの日なのに、風が強すぎるせいか傘をさしている人の方が少ないし、あちこちのゴミ箱に壊れた傘がつっこまれている。なにか異常な感じすらします。通りすがりに、「東京はここまでじゃなかった」なんて声を聞いたのだけど、こんなに風が強いのは横浜だけですか?
これからお帰りの皆様、どうぞ十分お気をつけて。