今は亡き父の

生きてれば53歳かぁ……。もういないのでおめでとうも何もないのだけど、毎年考えてしまうな。生きている母の誕生日はうっかり忘れてしまいそうになるのに(ぉ …というか、今年ももう半月過ぎたのに、まだプレゼント送ってないや…。母は誕生日は祝わない主義の人なのでちょっとずらそうと思っていたらいつのまにかずるずると。
ふと思ったけれど、父にしても友人にしても、もう二度と会えない人の誕生日や「あれこれあった日」(何)のほうがしっかりと覚えているものだなぁ。会えるうちに大切にしておかないと、っていうのは嫌というほど学んだはずなのにね。でもやっとこのごろ、「あれこれあった日」の当日を穏やかに過ごせる程度に、自分の中で消化されてきたみたい。