シャッターチャンス

映画から帰ってきました。帰り道、ご近所の軒先で3匹並んで雨宿りする最上級に愛らしい猫さんたちを発見。ほとんど同じ模様の黒い体に白足袋履いた猫さんたち。傘もささずに自転車を押して坂をのぼっている途中だったし、カメラもあるにはあるんだけれど、自転車のカゴカバーにしっかりとくるまれた鞄の中なので取り出すには時間がかかる。しかも全然知らない家の玄関先。カメラを向けるのは気が引ける。ということで、その場はぐっとこらえて一旦家に戻ったんですが…でもやっぱりあれはおいしすぎる、とカメラ片手に再出動。
ああ〜、さっきは綺麗に3匹並んでいたのにバラけてしまっている。やっぱりあのショットは惜しかった。逃したシャッターチャンスはもう戻らない。それでもなんとか1枚撮影。わかりにくすぎるので丸で囲んでみた*1。一番右端の猫さんは思い切り階段に邪魔されてしまっているけれど、この位置から部屋の中をのぞいている感じでこれまたかわいかったのです。が、お部屋の窓が開いていたので、正面からは取れなかったなり…。中に人の気配もしていたので、通りすがりを装いつつ撮り逃げした感じ。あー、惜しい。惜しすぎる。残念。もっと語りたいのだけれど長くなりそうなので、続きは本館の日記に書こうっと。

*1:はてなな写真参照のこと