名知らずもとい諸葛菜

16日の日記で紫の花の名前がわからないと書いたところ、id:kinaさんが教えてくださいました。「諸葛菜」というのですね。ありがとうございました。
諸葛、という言葉に三国志かぶれのわたしの耳はぴくぴくっとしたわけですが、本当に関係があるとは思わなかった。諸葛孔明が陣営で育てた花だからこういう名前がついたそうですね。でも、気になっていろいろ検索しているうちにだんだんこんがらがってきた。この花が諸葛菜というのは間違いないみたいだけれど、諸葛亮が栽培を奨励したというのは果たしてこの花のことなのかしら。中国でいう諸葛菜はまた違うものをさすのかな。時間があるときにもう少し詳しく調べてみようっと。